岡山のでぇれぇ美味しい牡蠣~筏の漕ぎだし編~

みなさん、筏の漕ぎだし無事終了しました。今年は去年より1台多い18台の筏を沖海に出しました。

なんで沖海に筏をだすかといいますとずっと内海(湾内)に置いといても牡蠣は大きくならないんですよ。

沖海には牡蠣の餌が豊富にあって潮の流れが速いので牡蠣が刺激を受けて成長してくれるんですよ。

大体シーズンが始まる1か月前ぐらいから漕ぎ出し始めます。できることならもっと早くに始めたいんですけど台風が来る時期なので台風がギリギリ終わる時期を見て始めるんですよ。

海は広いですよねえ(笑)なので筏を置く場所も基本的には自由なんですよ!今年の工夫したことは置く場所を変えたことですね。

毎年置く場所は4か所なんですけど、今年は7か所に増やして筏を幅広く置くことでにさらに美味しい牡蠣を目指しています!

X